人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカデミア美術館~ダヴィデ その2~

それにしても、やはり海外の美術館や博物館は「心が広い」
つくづくそう思ってしまう。
ということで、ダビデを一周してみた。
アカデミア美術館~ダヴィデ その2~_f0376845_17042731.jpg
このダビデ像は右半身に重心を置き、右手が異常に大きい。
これは、ヘブライ語のダヴィデという名前に「強き手」という意味があると語った人がいて、
そこからヒントを得たとされているらしい。
また、キリスト教の伝統では右は正義、左は悪の方向とされている。
そのため、ダヴィデは左側を向き、
これからフィレンツェを襲う敵に立ち向かっているという。
アカデミア美術館~ダヴィデ その2~_f0376845_17043699.jpg
後姿もかっこいい。
キュッとしまったヒップが羨ましい。

アカデミア美術館~ダヴィデ その2~_f0376845_17044248.jpg

アカデミア美術館~ダヴィデ その2~_f0376845_17044980.jpg
アカデミア美術館~ダヴィデ その2~_f0376845_17045510.jpg
アカデミア美術館~ダヴィデ その2~_f0376845_17055238.jpg
フィレンツェには合計3体のダヴィデがいる。
どれもやっぱりダヴィデなのだが、やはり屋内にいらっしゃるこちらのダヴィデが
一番保存状態も良く(当たり前か)当時の艶感が伝わってくる。
アカデミア美術館~ダヴィデ その2~_f0376845_17050473.jpg
当時のミケランジェロがこの様子を知ったら何というのだろう。
「なんだって3人もダヴィデを作るのさ!」

これまた全くの余談である。


by gozirappa2 | 2017-07-25 18:08 | museo

訪れた先々で切り取ってきた風景達を集めました


by gozirappa2