人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも同じ…。。

旅の楽しみの一つと言えば、もちろんグルメ・料理。
しかもイタリアとくれば、そりゃぁもう…といったところ。

さて「朝ごはん」はどうかと言えば、一般的にイタリアではカプチーノとパン、
あるいはビスケット程度らしい。
ホテルの近くにお店があるか分からなかったのと、諸般の事情により
今回は「日本人にも人気」という朝食付のプランを利用した。

が、まぁそんなところだよね、というラインナップ。
初日こそアレコレ選んでみたけれど、振り返ると毎日同じモノを食べていたような。。
でも考えると、日本でも毎日同じ朝ごはんを食べてるナ。

いつも同じ…。。_f0376845_23010939.jpg
テーブルごとに1輪の花。
無造作に積まれたようで、それがしっかりオブジェになっていたシュガー。

いつも同じ…。。_f0376845_22520493.jpg
記念すべき?フィレンツェ最初の食事。
特筆すべきはチーズ。かなり美味だった。
初日ということで、ちょっと欲張ってみた。
このほかにもフルーツを少々。

いつも同じ…。。_f0376845_19535828.jpg
2日目はこんな感じ。
この日に初めて食べたプルーンのシロップ漬け
(写真左、黄桃の隣にある)
これが柔らかくてジューシー
好みの味ゆえに食べ過ぎて観光中、
ちょっとお腹が痛くなってしまった( ̄◇ ̄;)
それでも毎日の一品にエントリー。

いつも同じ…。。_f0376845_19541668.jpg
3日目のメインはシリアルにヨーグルトをかけて。
日本でも毎日こんな感じだなぁ。
しかし!
日替わりで食べているパン、
というかパウンドケーキ、
これも実に美味しい。
そして、微妙に毎日種類が変わる。
今日はしっとりプレーン、甘さ控えめ。
なぜか、この日からトマトが消えてしまった。

いつも同じ…。。_f0376845_19542947.jpg
4日目。パンと果物が変わる。
このチョコパン、かなりイケている!
パン生地はサクサク、その内側に丁寧に編み込まれている
チョコレートはしっかり濃厚でソフトな食感。
ボリューム感もちょうどいい。

いつも同じ…。。_f0376845_19545713.jpg
5日目。またもやパンと果物が変わっただけ。
この日はアップルタルトのような感じ。
リンゴの甘酸っぱさと生地の甘さがいいバランス。
プラムも新鮮でおいしかった。

いつも同じ…。。_f0376845_19551096.jpg
6日目。炭水化物三昧(><)
前日はお気に入りのチョコパンがなかったので
ついつい、手が伸びてしまった。
もう一つはパウンドケーキの王道らしき味。
そのくらい、このチョコパンは美味しかった…のです。


最終日の朝は、残念ながら仕事のメールに追われることになり食べずに終わる。
というのも、この日、朝一番でウフィッツィ美術館の予約を入れてあったので
優雅に朝食をとる時間がもともとない。その上に仕事のやりとり…。
次の旅の為にも仕事をおろそかにもできない。。。

一人で食べに行った相方さんに「チョコパン」だけ持ってきてもらい
(ちゃんとこの日もチョコパンがあったのだ!)
口に放り込んでウフィッツィへと急いだ。

結局、ホテルの周辺にはいくつかカフェやパン屋があって、
そこで食べるのもよかったかもしれないな、と思いつつ。
ちょっと立て込んだスケジュールとそれなりの料金であることを考えると、
毎日同じものでも「おいしい!」と思いながら食べることができたし、
少しずつ変わるパンや果物を楽しみにしていた自分を思うと、
これはこれでよい選択だったのかも、、と思っている。



by gozirappa2 | 2016-10-02 21:57 | gourmet

訪れた先々で切り取ってきた風景達を集めました


by gozirappa2